きれいごと  〜 天の時 地の利 人の輪 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の思想的背景 「7つの日本」

<<   作成日時 : 2015/02/17 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ねずさんこと、小名木善行さんがブログで日本の思想的背景を7つに集約してくれてます。

7つの日本  (ねずさんのひとりごと)

<一部抜粋>

日本を通底する思想的背景をまとめると、次の7つに集約されます。
そこでこの7つを仮に「7つの日本」と名づけてみます。

1 天皇とおおみたから
2 神話
3 シラス・ウシハク
4 対等観
5 和をもって貴しとなす
6 明察功過
7 修理固成

  (http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2521.html#more

日本には特定の「宗教」がないように言われますが、それでも道徳心がしっかりあるのは、日本の伝統・文化のなかで道徳教育が行われているということのようです。

消えていく 日本の文化・伝統 (バックは任せろ!)

<一部抜粋>

欧米などで宗教は、神を信じるウンヌンではなく道徳教育としての役割が大きいようです。それが日本では宗教ではなく、文化・伝統の中で行われていたとのこと。

伝統・文化が無くなっていく日本の将来は、「その価値観、社会・家族の秩序、法律など、すべてが否定され、社会基盤が崩壊することとなり、無法者がのさばる完全に無秩序な世界」になってしまうのか。

近い将来、日本人も特定の宗教が必要になる日が来るのかもしれないですね。

  (http://zansin.at.webry.info/201412/article_57.html

さしずめ葬式仏教を止めて、幼少期から本格的に仏教を教えるとか、キリスト教ほか一般的な宗教を日本人も信心することが必要になるのでしょうかねぇ?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の思想的背景 「7つの日本」 きれいごと  〜 天の時 地の利 人の輪 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる