バックは任せろ! 〜 察する日常 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の領海は世界有数の広さで、防衛費はこれだけ?

<<   作成日時 : 2015/02/07 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

国際的なリスクが増している時に、こんなに防衛費を減少させ続けて、安全保障はどうでもいいの?

日本の防衛費は少なすぎ  (月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち)

日本の防衛費は2008年が約4兆7千億円です。
高ぇ!そんなに俺らの税金使いやがって!!

じゃあ一体なにに対して「高い」のか?

画像


でも、さしたる比較対照無しでの言葉なんですよね。

日本の防衛費はここ6,7年連続で減少しています
なぜか?財務省と野党が防衛費を上げると怒るからです

財務省は歳出を減らしたいからですし(でもズブの素人を防衛関係予算担当にするなど詰めの甘い面もあります)野党は与党の言うことに全部反対だから、アジアの国の機嫌を損ねちゃいけないからです。
まるでアホやんと思われるかもしれませんが、そうとしか思えないことばっかり言っています。

日本の排他的経済水域(EEZ)は世界有数の広さなんですよね。
日本政府は領海を守るのはもちろん、EEZの秩序と利益を守るのもお仕事のうちです。

そしてそれらを守るのはどこか?

海上保安庁 と 海上自衛隊 ですね。

さて、海に面した国は皆、領海があります。


領海は陸地から12カイリ(約22km)と国際法で決まっています。

ではEEZって何でしょうか?

これは、国が海洋資源(魚とか海底の鉱物とか油とか)を自由にしていいですよという場所です。

範囲は陸地から200カイリ(約370km)。すんごい広さですよね。
陸地からは見えません。
とくに日本は他の国と陸続きではない島国なので、ほんの小さな島からでも200カイリはEEZなのです。
これが日本のEEZが世界有数の広さである理由なんです。


原発は熱を発していてタービン回せばいいだけなのに、高い原油を4兆円買って燃やして、電気代を値上げしていることにはマスゴミはなんの文句も言わないのにね。こっちはさらに個人負担を増やす4兆だというのに。日本人ってバカですね。マスゴミがいわないと損してるってわからない。

  (http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2015/02/post-632a.html

排他的経済水域(EEZ)は世界有数の広さで、GDPも世界3位なのだから、それに見合う防衛費は当然必要でしょう。
奪われないと予算を付けないのでしょうか?

そのうちに収入源も失っていって、発展途上国の仲間入りかもしれないですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の領海は世界有数の広さで、防衛費はこれだけ? バックは任せろ! 〜 察する日常 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる