バックは任せろ! 〜 察する日常 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 曖昧な「大阪都構想」の中身

<<   作成日時 : 2015/01/29 19:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「府と市の二重行政が無くなって効率的になる」ぐらいの認識しかありませんでした。

【藤井聡】大阪都構想:知っていてほしい7つの事実  (三橋貴明の「新」日本経済新聞)

<一部抜粋>

【事実1】今回の住民投票で決まっても,「大阪都」にはなりません.

【事実2】今の「都構想」は,要するに「大阪市を解体して五つの特別区に分割する」ことです.

【事実3】年間2200億円の大阪市民の税金が市外に「流出」します.

【事実4】流出した2200億円の多くが,大阪市「外」に使われます.

【事実5】特別区の人口比は東京は「7割」,でも大阪では「たった3割」

【事実6】東京23区の人々は,「東京市」が無いせいで「損」をしています.

【事実7】東京の繁栄は「都」という仕組みのせいでなく,「一極集中」の賜(たまもの)です.

  (http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/27/fijii/

我々は「大阪都構想」について、ほとんど分かってないのかもしれません。
「大阪都」にもならないことも、大阪市民が年間2200億円も損することも、東京は超大都市だから「都」としてやってこられたことも、何にも分かってませんでした。

これらのことを大阪市民は当然知っているのですよね?
まさかマスコミが大阪にはこんな情報は教えない、なんてことはないですよね?
むしろ、率先して報道すべき内容だと思いますが、やってるんですかねぇ。

大阪市民の言論空間がちょっと心配です。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
曖昧な「大阪都構想」の中身 バックは任せろ! 〜 察する日常 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる