バックは任せろ! 〜 察する日常 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 予算案は実質「緊縮財政」 スイスの二の舞 

<<   作成日時 : 2015/01/19 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

スイスがユーロを買い支えられなくなって、「もう止めた」と発表したのでユーロが大暴落のようです。

【三橋貴明】スイスの教訓  (三橋貴明の「新」日本経済新聞)

<一部抜粋>

一般会計予算は96.3兆円で、「史上最大」などとマスコミが煽っていますが、実は補正予算分を含めると、前年比マイナスなのです。すなわち、緊縮財政です。
______________

スイスの事例は、日本に貴重な示唆を与えてくれました。すなわち、金融政策「のみ」で物価上昇や通貨安を目指すことは、「危険」であるという事実です。

   (http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/19/mitsuhashi-184/

スイスの場合はいずれこうなることは分かっていたはずです。
ムリヤリ固定相場にしていたようなものでしたからね。

しかし金融政策のみでの経済対策では、総括的に健全な経済運営は難しい、ということを示しているのではないでしょうか。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予算案は実質「緊縮財政」 スイスの二の舞  バックは任せろ! 〜 察する日常 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる