バックは任せろ! 〜 察する日常 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS かつて日本の武道は強かった

<<   作成日時 : 2014/12/24 14:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中々知る機会がないことなので、ここにメモしておきます。

米軍の猛者を相手に、銃剣 VS 竹刀
一瞬の後、相手と一太刀も合わせず、怪我もさせず、「参った」させました。

  ・昭和の巌流島決戦と察する文化  (ねずさんのひとりごと)

この國井善弥氏の活躍により、GHQによって禁止されていた現在の剣道・柔道・空手・合気道・古武術などは復活したそうです。

確かに剣道などは復活しましたが、当時までの武道としての剣道は今残っているのでしょうか。
米軍の猛者をも簡単に負かしてしまうほどの力量の差、技術の差を持っていた当時の「武道」。

実際に武士が存在していた日本で継承されていた、単なるスポーツではない「武道」は今ではほとんど存在していないような気がします。

米国はとんでもなく貴重な伝統・文化を失わせてしまったのではないのか。
他にもたくさん貴重な有形無形のものが失われていると推察します。
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつて日本の武道は強かった バックは任せろ! 〜 察する日常 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる