バックは任せろ! 〜 察する日常 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「消費税」に対する疑問

<<   作成日時 : 2014/12/19 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

消費税に関しては、その存在理由についていろいろな話がありますが、どうなんでしょう。

法人税が減って消費税が上がって  (楽さん・恥かきの記)

『 消費税があげられるときには法人税を下げることがセットされていたらしい。そうして足りなくなった財源のために消費税が使われていったらしい・・・です。

 で、結果としては景気が冷えていき、デフレ地獄に陥りました。もっとも消費税を導入したら自殺者が増えてしまう・・・という宿命的関係があるのです。

 増税は税収を減らすという宿命があるのならば、なぜ消費税を上げねばならないのか?

 法人税や所得税は儲かっている富めるものへの増税なのです。ですから赤字企業は納めなくてもいいのです。でも消費税は赤字企業でも納めなければならず、滞納する企業も多くあります。そういう欠陥があるのにも関わらず、財務省の目論見の先にしか存在理由がないのです。

 とんでもねぇぜ、消費税。

 魔物の財務省が軽減税率導入のための10%目標をはたして未来の安倍政権は吹っ飛ばせるのでありましょうか?

 ちなみに景気条項は法律を通さないと解除されない代物だった・・・そうでございまして、まさに、呪いの鎧状態にあります。      』
                                                                                                                      

元々はフランスで企業に補助金が出せないからと、ひねり出された税方式であるとか?

上記ブログでは、法人税を下げるために消費税増税があるだとか。

社会保障に使うためだとか言われますけど、同じ財布の中の話だし、どういう配分か明白にされているのか疑問です。
私が勉強不足であれば失礼。

でも消費税は、デフレ脱却景気回復には間違いなくマイナスなのは皆が分かっていることですよね。
  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
歯並び悪い低学歴は笑うな不気味

大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ

在日ですか?
低学歴ほど外国で暮らしたことがない
2014/12/26 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「消費税」に対する疑問 バックは任せろ! 〜 察する日常 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる